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セミナー活動


2011.06.30 保険会社のためのミニ保険戦略 〜少額短期保険ビジネスの新展開

2006年の保険業法改正で誕生した少額短期保険会社はわずか5年で68社に達しました。
無認可共済からの移行と並行して、異業種から新規企業が年間4〜5社のペースで参入しており、賃貸住宅保険、葬儀保険、ペット保険、特定マーケット向け生命・疾病保険などユニークな商品展開をしています。
資本金額を見ると3千万円以下が7社ある一方で5億円以上が11社あり、年間収入保険料も数千万円レベルから最大134億円と様々です。
保険会社もこの分野に注目し、販売提携、出資、経営権取得を積極的に行っています。
今回のセミナーでは、少額短期保険会社がどのようにマーケットを捉えビジネスを進めているのか、10社の設立に係わったコンサルタントが解説します。 あわせて葬儀会社が少額短期保険会社を新設し運営している実例を少額短期保険会社経営者が紹介し、保険会社の視点からミニ保険戦略を解説します。

■講義詳細
1.ミニ保険会社が急増した背景と2006年保険業法改正のポイント
2.現在のミニ保険マーケット
(1)保険会社との違い
(2)ミニ保険の主要4分野
 @賃貸住宅保険
 A特定マーケット向け医療保険
 B葬儀保険
 Cペット保険、他
(3)商品企画:「マーケット・イン」スタイル
(4)保険会社の提携、出資状況
3.ビジネスモデル実例
(1)葬儀ビジネスの現況
(2)あおい少額短期保険の設立経緯と現況
(3)今後の展開、保険会社との連携、提携
4.質 疑 応 答

■講師
弊社代表取締役 中川 尚
あおい少額短期保険株式会社 取締役 徳山 秀和 氏

【徳山氏】
1991年同志社大学法学部法律学科卒。教育会社における新規事業担当、消費者金融上場企業の経営企画、人事を担当後、2007年から葬儀会社の経営に参画、08年から子会社「あおい少額短期保険株式会社」の設立、登録、事業運営を担当する。(株)イマデヤ常務取締役。

■セミナー掲載記事
今回のセミナーの様子が保険毎日新聞に掲載されました。→pdfファイル




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